お知らせ

2022年9月01日

9月のお知らせ

★靴選びについて★

子どもの靴選びは大人の靴選びと方法が違います。サイズは0.5~0.9センチ大きいものが良いと言われています。子どもは指で地面を掴むようにして歩くため、爪先に余裕が必要です。また、靴底が厚いものは避け、かかと部分が固めでしっかりとしていて甲の高さに合わせられるマジックテープ式がおすすめです。サイズが合わない靴を履いていると、骨格筋のバランスを崩し、全身の健康状態にも影響してきますので、3か月に1度はサイズチェックをするのをおすすめします。10歳頃までは、歩くことで脳の発育を促すとまで言われているので、正しい靴選びをしていきたいものですね!

★体調管理について★

季節の変わり目や夏の疲れから体調を崩しやすい時期です。ご家庭でも体調管理には十分に気をつけていきましょう。子どもの体調の変化でいつもと変わりがあれば、登園時に必ずお知らせくださいますようお願いします。

★お知らせ★

育休でお休みをしていた鉾屋先生が、9月15日(木)より復帰します。よろしくお願いします。

★運動会のリハーサルについて★

10月8日(土)は、第11回運動会です。先月より少しずつ練習を始め今月よりリハーサルも行っていきたいと思っています。まだまだ暑い日が続きますので、一人一人の体調の把握をし、水分補給やこまめな休息を取りながら行っていきたいと思っています。ご家庭での体調が優れないときや、何か変化があるときにはお知らせ下さい。また、リハーサルの日は、なるべくお休みされませんようにご協力をお願いします。3・4・5歳児は、引き続き汗拭きタオルをお持ちください。