お知らせ

2019年11月01日

11月のお知らせ

≪令和2年度新入園児の入園面接について≫

・令和2年度の入園申込みの書類を後日配布致します。この書類の提出がない場合は、継続入所が出来ませんので、必ずご提出ください。なお、現在保育園に通われている方で、兄弟児のお子さんの入園をお考えの方は、事務室までお声かけください。

 

<<お知らせ>>

◆6日(水)芋ほり・7日(木)焼き芋を予定していますが天候の状況により変更する場合があります。

◆14日(木)は不審者侵入訓練があります。警察の方に来ていただく予定です。

◆15日(金)は年長児が七五三のお参りで『現人神社』に行く予定です。

◆29日(金)もちつき会を予定していましたが、12月4日(水)に変更になりましたのでご了承ください。

 

<<制服について>>

先月の園だよりでお知らせしていましたが、11月より4・5歳児の制服に紺のブレザーの着用をお願いします。

 

~ 12月の主な行事  ~

☆12月21日(土)は、生活発表会を予定しております。

 

★★寝る子は育つ★★

「人生の1/3は睡眠」と言われるように、睡眠は人間にとって大切なものです!!睡眠は一日中使っていた脳と体の疲労を取り除き、病気やけがをした時は治す力を高め、回復を早めてくれます。また、「寝る子は育つ」と言われるように、十分な睡眠が体の成長を促進します。特に夜の10時から2時の間は、成長ホルモンがたくさん分泌されます。バランスのよい食事をとり、日中は活発に体を動かすことが、よい睡眠を促します。最近は、室内遊びで運動不足になり、夜更かしをする子どもが増えています。また、テレビモニターの光は脳を興奮させ、ますます睡眠不足に陥るという悪循環にもなっています。少なくとも就寝時間の30分前にはテレビを消しましょう。部屋を暗くして寝るのが苦手な子どもには小さな明りを付けておいてあげたり、部屋の温度(乳児の目安:夏場は26~28℃、冬場は22~23℃,湿度40~60%)に気を付けてあげることも大切です。食欲がなくなる、集中力がなく一日中ボーッとしている、あくびばかりしている、イライラ・不機嫌…と、生活リズムの崩れを招きます。また、睡眠不足が続くと、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。生活リズムを見直し、睡眠時間が十分とれるようにしていきましょう!!

行 事

1日(金)

移動動物園

6日(水)

いもほり 3・4・5歳児

7日(木)

やきいも会

8日(金)

和太鼓指導 4・5歳児

保幼小公開保育

11日(月)

英語教室 4・5歳児

公開保育

みかさがわ保育園(こあら)

12日(火)

スイミング 5歳児

第二なかがわ保育園交流会(うさぎ)

13日(水)

体操教室 4・5歳児(写真)

14日(木)

不審者侵入訓練 *警察が来る予定

15日(金)

避難訓練

七五三参り 5歳児

18日(月)

英語教室 4・5歳児

20日(水)

公開保育

21日(木)

誕生会

25日(月)

英語教室 4・5歳児

26日(火)

スイミング 5歳児

27日(水)

体操教室 4・5歳児

28日(木)

発表会 リハーサル