お知らせ

2022年2月01日

2月のお知らせ

◆生活発表会について  2月13日

今月は生活発表会があります。この日のために、11月頃から少しずつ練習に取り組み頑張ってきました。当日は、お父さんやお母さんに見てもらえることを楽しみにしているようです。暖かい声援をよろしくお願いします。感染拡大防止のため、人数制限や入れ替え制など感染対策を行いながらの開催となります。後日、詳しくお知らせしますのでご理解とご協力をお願いします。

◆進級に向けて

◎この1年で大きく成長した子ども達ですが、成長とともに友達との関わりも深まってきました。友だちと一緒に遊ぶことは、いつも楽しいことばかりではなく、時には自分の思い通りにならないこともあります。しかし、子ども達は子ども同士という社会の中で様々な経験をすることで、多くのことを学び合っています。人と関わることは、ときには難しいけれど楽しいことだと感じられるように、私たち保育士が思いに寄り添いながら励ましたり、一緒に考えたりして楽しい思い出を増やしていきたいと思います。

◎0歳児ひよこ組から1歳児りす組に進級すると保育士の人数が子ども3人に対し保育士1人から6対1へ、また、2歳児うさぎ・こあら組から3歳児ぱんだ・ひつじ組へ進級すると6対1から20対1へと変わってきます。4月から急に体制が変わって戸惑うことがないように、今から進級を見通した体制を取れるように無理の無い範囲で少しずつ進めていきたいと思います。保護者の皆様のご理解をよろしくお願いいたします。

★第10回卒園式について★

3月12日(土)は卒園式です。卒園式に参加しないお子さんは、家庭保育となりますので、よろしくお願いします。

★クッキングをします★

4歳児は『お好み焼き』5歳児は『ピザ』を作る予定にしています。エプロン・三角巾・マスクを持ってきてください。

★発表会リハーサルについて★

2日は3・4・5歳児が発表会リハーサルで春日市ふれあい文化センターに行く予定になっています。4・5歳児は8時30分までに登園してください。なるべくお休みされないようにお願いします。

★修了写真撮影について★

〇4・5歳クラス⇒制服・白のハイソックス

〇2・3歳児クラス⇒体操服上下・靴下は自由 

〇0・1歳児クラス⇒私服・靴下は自由

※なるべくお休みされないようお願いします。