お知らせ

2021年9月01日

9月のお知らせ

・・・お知らせ・・・

◆今月よりプール遊びはありませんが、汗流しのシャワーは行っていきます。送迎表の備考欄にシャワーの可否(○・×)の記入をお願いします。記入がない場合はシャワーができませんのでご了承ください。

◆運動会の練習も始まり、まだまだ汗をかくことが多いです。3・4・5歳児は引き続き汗拭きタオルをお持ちください。

◆築地先生が、9月1日(水)より復帰します。よろしくお願いします。

 

<<今後の行事>>

10月2日(土)は、第10回運動会です。

今月よりリハーサルや練習など入ってきます。まだまだ暑い日が続きますが水分補給やこまめな休息を取りながら行っていきたいと思っています。ご家庭での体調が優れないときや、何か変化があるときにはお知らせ下さい。

 

~ 心通わせるには絵本の読み聞かせ ~ 

お子さんとどれ位絵本の読み聞かせの時間を作っていますか?子どもの成長とともに絵本の読み聞かせをしなくなったという方も多いようですが…絵本の読み聞かせには次のような効果があります。(絵本を通して、その時間その空間を一緒に共有する。そのことによって子どもの気持ちの安心感にも繋がります。)

1、親子の良いコミュニケーションになる

2、心の成長・想像力を刺激する

(空想の世界を楽しみながら、ごっこ遊びの幅やコミュニケーション能力も広がってきます。)

3、ボキャブラリーが増える

(文章で使われている言葉を自分の言葉に置き換えて表現するなど、表現力が豊かになります。)

秋の夜長に親子で楽しめる絵本をぜひ見つけてみて下さい!