お知らせ

2022年6月01日

6月のお知らせ

<<食育活動>>

先日、年長さんが野菜の苗植え、年中さんは園庭の花壇にひまわりの種をまきました。これから戸外で遊べない日が続きますが、植物にとっては恵みの雨!野菜などのお世話や観察を通して生長の過程を知り命の大切さを感じながら、子ども達と一緒に色々な発見をしていきたいと思います。また、今月は3・4・5歳児で芋の苗植えをします。大きく生長することを喜び収穫への期待を持ちながら、楽しく育てていきたいと思います。

 

<七夕について>

7月7日は、『七夕』です。親子で願い事を2つ考え保育園より配布する短冊に書いて持って来て下さい。1つはクラスに、1つは親子で玄関の笹に飾って下さい。短冊は、27日(月)に配布する予定です。

 

<水遊びについて>

7月1日(金)より、水遊びが始まります。頭シラミや水イボ、とびひなど皮膚疾患がある場合は、水遊びをすることが出来ませんので、早めの治療をお願いします。

※水遊びにつきましては後日お手紙を配布しますので準備をよろしくお願いします。

 

✿おしらせ・おねがい✿

  • 23日(木)に、3・4・5歳児で、芋の苗植えを行います。当日は、長靴・汚れても良い衣服の用意をお願いします。詳細は、後日お伝えします。

 ※3歳児は8時30分までの登園のご協力をお願いします。

  • コドモンアプリの一斉メールでお知らせを行っています。お知らせが送信されましたらアプリでご確認頂いた場合のみ既読確認ができるようになっていますので、メールだけでなくアプリでも確認して頂きますようお願い致します。
  • 今月は、保育参観があります。子どもたちの日ごろの保育園での様子を少しでもご覧いただけたらと思います。