お知らせ

2019年2月01日

2月のお知らせ

★進級説明会について…

 今年度より保育参観の前に、「進級説明会」を行います。23日(土)の8時45分からの予定となっています。(5分でも遅刻をされますと3月に予定している新規の方の入園説明会に参加してもらうことになりますので、必ず遅刻されないようご参加下さい。)その後に、保護者会総会→保育参観→試食会の流れになっています。詳しくは別紙でお知らせ致します。

 

★遅く登園した時は…

 3・4・5歳児のお子様で登園された際、クラスの子ども達が戸外に出ている場合は、送迎表記入後保護者の方がテラスから保育士に声掛けをして頂きお子様に帽子をかぶらせ、外靴を履かせて園庭に下ろして頂きますようお願い致します。

 

★今月は、実習生が来る予定です。専門性を磨き「保育士になりたい!」という思いを高めてもらいたいと思っています。保護者の皆様の温かいご理解をお願い致します。

★3月5日(火)は、らいおん組・ぞう組さんの「お別れ遠足」を予定しています。詳しくは、別紙でお知らせ致します。お友だちと行く最後の遠足…楽しい思い出を作ってきます!

★3月16日(土)は、第7回なかがわ保育園の卒園式です。卒園式に参加しないお子さんは、家庭保育をお願いします。卒園式には在園児を代表して4歳児クラスのお友だちが参加しますのでご協力をお願いします。

 

★修了写真について・・・

 うさぎ・ぞう組以外のクラスは修了写真を撮れていません予備日として2月4日(月)を予定しています。お休みされないようお願いします。

  ◎0・1歳児 ⇒ 自由服   ◎2・3歳児 ⇒ 長袖の体操服    ◎4・5歳児 ⇒ 制服・白のハイソックス

 

進級に向けて…

★0歳児ひよこ組から1歳児りす組に進級すると保育士の人数が子ども3人に対して1人から6対1へ、また2歳児うさぎ・こあら組から3歳児ぱんだ・ひつじ組へ進級すると6対1から20対1と変わってきます。4月から急に体制が変わって戸惑うことがないように、今から少しずつ新年度への移行を進めていきたいと思っています。保護者の皆様のご理解をよろしくお願い致します。