保護者の方へ

2020年9月01日

9月の挨拶

日中は、真夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分早くなってきました。

今年の夏は、新型コロナウイルス感染防止のためいつもの夏とは違う、ちょっぴり淋しい夏だったのではないでしょうか?保育園では密にならないよう工夫し、こまめな消毒を行いながら水遊びやどろんこ遊び・ボディペイティングを楽しんだり、戸外遊びでセミをみつけたりして思いっきり遊びを楽しみました。また、年中さんが植えた「ひまわり」の花、年長さんの夏野菜の収穫など夏ならではの体験や経験をたくさんし、なんだかひと回り大きく成長し、たくましくなったように思います。

 今月は運動会がある予定です。身体を動かすことが大好きな子ども達は、運動会をとても楽しみにしています。まだまだ暑い日が続きますが、一人一人の体調に気をつけながら無理なく練習を進めていきたいと思っています。また、水分補給をこまめに行いながら熱中症にも気をつけ練習に取り組んでいきたいと思います。

 季節の変わり目や夏の疲れから体調を崩しやすい時期です。ご家庭でも体調管理には十分に気をつけていきましょう。何か気になることがありましたら、些細なことでもお知らせくださいますようよろしくお願いします。