保護者の方へ

2020年10月01日

10月の挨拶

トンボが舞う空を見上げるとうろこ雲が一面に広がり、秋の訪れを感じる季節になりました。

 先月の運動会では、保護者の皆様のたくさんのご理解とご協力、そして子どもたちへの心温まるご声援ありがとうございました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小しての開催となりましたが子ども達にとって心に残る素敵な運動会になっていれば幸いです。練習をする中で、友だちと励まし合ったり力を合わせて一つの目標に向かって頑張ったりした経験や、諦めずに繰り返し取り組み出来るようになった時の嬉しさや達成感を味わい、心身ともに成長することが出来たと思います。そして何よりおうちの人に応援してもらったり、認めてもらったりしたことが子どもたちにとって大きな満足感や達成感、自信に繋がったことと思います。子どもたちが得た自信や意欲、友だちへの思いやりが今後の保育園生活の中で発揮できるようにしていきたいと思います。

 これからも子ども達が楽しみにしている行事があります。コロナウイルス感染症の対策をしながら工夫をし、1つ1つの行事を少しでも楽しめるように、取り組んでいきたいと思います。また、10月は気候もよく戸外で遊ぶにはとても良い時期です。晴れた日には、子どもたちと身体をたくさん動かして自然に触れ色々な経験をしながら、季節の移り変わりを五感を通して十分に味わっていきたいと思います。