にこにこブログ

2020年9月26日

第9回 なかがわ保育園運動会

今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、規模を縮小して2歳児から5歳児まで学年ごとに運動会を実施することとなりました。

<<2歳児>>

◆プログラム1番  かけっこ 『初めてのヨーイドン』

うさぎ組・こあら組は初めてのかけっこに挑戦しました。走るのが大好きな子ども達。泣いてしまったお友だちもいましたが、今日はゴールを目指して最後まで走ることができましたよ!!

プログラム2番  お遊戯『わんぱく戦隊🌟アソブンジャー』

歌ったり踊ったりすることが大好きなお友達。今日は、かっこいいアソブンジャーに変身してダンスを披露しましたよ。初めての遊戯で緊張してしまったお友だちもいましたが、みんな頑張って踊ることができました💕今日は初めて、お家の人から離れて参加することが出来ました。最後まで力いっぱい、よく頑張った姿が見られて、子どもたちの成長を感じてもらえたことと思います!!

 

<<3歳児>>

◆プログラム1番  お遊戯『うれしい たのしい 大好き』

ポンポンを両手に持って踊るぱんだ組・ひつじ組の子どもたち。練習では、お友達同士で教え合いながら、みんなで力を合わせて頑張ってきました。また、隊形移動でも難しいところがありましたが、練習を重ねることに上手になりましたよ。今日は、練習の成果を発揮できるように、笑顔いっぱいで踊りました!

プログラム2番  かけっこ『カーブに挑戦!!』

今日は、初めてカーブでのかけっこに挑戦しました。練習をはじめたばかりの頃は、線の内側に入ってしまったり、走るコースが分からず戸惑ったりしていたお友達も、今では上手にカーブを曲がりながら走ることが出来るようになりました。今日もみんな上手に一生懸命走ることができましたよ!!いつも元気いっぱいで、運動会の練習でも元気いっぱいで楽しく取り組んできた子どもたち。今日もみんな笑顔で、よく頑張りました。

 

<<4歳児>>

◆プログラム1番  パラバルーン『ジャンボリミッキー』

今日は初めてのパラバルーンに挑戦しました。運動会にむけて、みんなで力を合わせてバルーンを動かすことの大変さや曲に合わせていろいろな技を行う楽しさを感じながら一生懸命練習を行ってきました。みんなが大好きなミッキーマウスの曲に合わせて友達と気持ちを一つに頑張りましたよ!!

プログラム2番  かけっこ『ゴールを目指して!』

かけっこが大好きな子ども達。お友達や年長さんと競争したりするうちに『勝ちたい』という気持ちが少しずつ芽生えてきました。今日は1番になりたい思いを胸に、ゴールを目指して最後まで、力いっぱい走ることができました。運動会に向けて今日まで、練習も笑顔で楽しく取り組んでいました子どもたち。今日の運動会も、みんな笑顔で頑張ることが出来、立派な姿をお家の方に披露出来たと思います。

 

<<5歳児>>

プログラム1番  かけっこ『パワー全開!!』

走ることが大好きな年長さん。戸外に出ると『かけっこしたい』という子どもたち。毎日のように友達同士で『ヨーイドン』と楽しんで走っています。今日はゴールを目指して最後まで、力いっぱい走ることができました。

◆プログラム2番  お遊戯『紅蓮華』

みんなが大好きな曲だったので、ダンスもすぐに覚えることが出来ました。保育園最後の運動会、みんなで心を一つにし、息をそろえて踊ることができました!!一人一人の真剣な表情はとても素敵でした。力を合わせて頑張ることができましたよ💖

◆プログラム3番  器械体操 『自分を信じて』

運動遊びを通して、小さな頃から触れてきた運動器具。年齢が上がっていくにつれて出来る技がどんどん増えていき、出来るようになりたいという強い気持ちを持ってあきらめずに頑張っている子どもたち。今日は一人一人が力を出し切り、自信を持って技に挑戦しました。たくましく成長した年長さんらしい姿を見せてくれました!!また、保育園最後の運動会に向けて、友だちと力を合わせて一生懸命練習に取り組んできた子どもたち。今日は心を一つにして、年長として最後まで精一杯力を出して頑張ることが出来、とっても素敵でした。これからもいろんなことに挑戦して頑張ってほしいと思います。

例年の運動会と違う点が多くありましたが、保護者の皆様にご協力を頂きながら、第9回なかがわ保育園運動会を開催することが出来ました!!保護者の皆様のたくさんのご理解とご協力を頂き、ありがとうございました!!