にこにこブログ

2021年12月23日

クッキング~らいおん組~

10月に蒔いた大根の種が大きく育ち、収穫の時期を迎えました♫自分が育てた大根を抜いて洗います!!

綺麗に洗ったら、クッキングの準備は終わりです💕

自分達で育てた大根をクッキングで、『おでん』『お漬物』にして食べます😋いよいよ料理開始です!!最初は、おでん作りです。まず大根の根と葉を切り落とし、皮をむいていきます。そして、食べやすいサイズに切っていきます。

おでん用の大根を切ったら、下茹でをしてもらいます。その間に、大根の『お漬物』を作ります。大根をいちょう切りにしていきます♫

切った大根に酢・砂糖・塩を混ぜて揉むとお漬物の出来上がりです!!

次は、おでんの仕上げです!!鍋に、下茹でした大根・ちくわ・鶏肉・おでんのだし汁を入れて煮込んだら出来上がりです💕

出来上がったら、みんなで美味しく食べました💕

楽しかったクッキング🎶また楽しい思い出ができました!!