にこにこブログ

2021年12月22日

クッキング~ぞう組~

10月に大根の種を蒔き、大きな大根に育てました💕いよいよ収穫です!!

前日に大根を収穫し、その大根を綺麗に洗ったらクッキングの準備が完了です!!

いよいよ、クッキング♫今日は、大根を使って、『おでん』『お漬物』を作ります。まず、大根の葉と根を切り落とし、皮をむいていきます。そして、おでん用とお漬物用と分けて包丁で切っていきます!

お漬物用は、いちょう切りにしましたよ!!

切った大根に、酢・砂糖・塩を入れて、混ぜて揉んだら『お漬物』の出来上がりです!!

次は、『おでん』です!!鍋に大根・ちくわ・鶏肉を入れて、おでんの出しを入れます!!

煮込んだら、美味しいおでんの出来上がりです!!  

自分達で育てた大根を自分達で作った料理は、とっても美味しかったようです💛