保護者の方へ

2019年5月01日

5月の挨拶

 さわやかな5月の風が吹き、外へ出るのが気持ちの良い季節になりました。新学期が始まり、あっという間に一ヶ月が過ぎましたね。進級したお友達は保育士のお手伝いや小さなお友だちのお世話をしようと、毎日張り切っています。新入園児のお友達は、4月に入園した当初は環境の変化やお家の方と離れた寂しさから不安げな表情でしたが、少しずつ園の生活にも慣れ、今ではかわいい笑顔が見られるようになってきましたよ。
 外遊びでは、タンポポなどたくさんの草花が子ども達の目を楽しませています。自然の中でのびのびと遊び、この季節を満喫したいと思います。今の時期は、朝・夕の気温差で体調を崩したり、新しい生活の疲れが出たりする頃です。一人一人の体調管理に気を配り、保護者の方と情報交換しながら適切な対応のもと健康に過ごせるようにしていきたいと思います。また、怪我や事故の無いよう気を引き締めて保育にあたりたいと思います。

今月はゴールデンウィークや親子遠足があり、子どもたちは心を弾ませながら楽しみにしています。子どもたちは日々成長していますので、今しかないこの時期を大切にし、たくさん家族で触れ合い、たくさんの思い出を作ってくださいね。私たち職員も、一日一日を大切にしながら信頼関係を更に深めていきたいと思っています。