保護者の方へ

2018年6月01日

6月の挨拶

 爽やかな春の風が吹く5月が過ぎそろそろ園のまわりの田んぼに水が入りアマガエルの鳴き声が聞こえてくる頃です。先日、年長さんが野菜の苗植え、シロツメ草の種をまきました。年中さんは園庭の花壇にひまわりの種をまきました。これから子ども達が生長の過程を知り命の大切さを感じられたらと思っています。また今月は3・4・5歳児で芋の苗植えをします。大きく生長することを喜び収穫への期待を持ちながら楽しく育てていきたいと思います。梅雨期となり戸外で遊べない日が続きますが植物にとっては恵みの雨!野菜などのお世話や観察を通して子ども達と一緒に色々な発見をしていきたいと思います。

また、梅雨の晴れ間には戸外に出て、葉っぱの雫や、かたつむり・カエルなどの小さな生き物やこの時期ならではの自然に触れていき、雨の日は、室内遊びや環境を工夫し「雨の日だって楽しい」と思える保育を行っていきたいと思います。これから夏にかけて食中毒が流行する季節となります。園でも、手洗いや衛生面には十分に気をつけ過ごしていきたいと思います。

 今月は、個人面談や保育参観があります。お子様の園での様子やご家庭でのお子様の様子など情報共有の場になればと思っています。