にこにこブログ

2019年8月08日

豆の筋をとりました!!

今日の給食のメニューにスナップエンドウが出るとのことで…年長さんにお手伝いをしてもらいました。グループに分かれて筋を取ってまらいましたよ!!

みんな上手に筋をとることができましたよ!!給食にスナップエンドウが出てきて大喜びしながら食べていましたよ!!野菜が嫌いな子どもたちも自分からお口へ・・・(笑)いつもの給食とは違ったようです。

スナップエンドウとは・・・エチオピアから中央アジアにかけての地域がふるさとで、生育適温は15~20℃と冷涼な気候を好みます。寒さに強く、簡単な防寒で冬越しします。スナップエンドウはさやと未熟な豆を食べる種類で、さやは肉厚、実は甘みがあります。たんぱく質、カロテン、ビタミンC、B1などを豊富に含む緑黄色野菜です。