にこにこブログ

2022年2月03日

節分~豆まき~

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。

実は、もともとは鬼の姿は決まってなかったようで、悪いものを「鬼」と呼んでいたそうです。見えない悪いものを鬼と呼んでいたのが、いろんなお話を通じて、だんだんと今の姿になっていったのだそうです。そんな鬼はどこにでもいて、子どもたちの心の中に入ってくることも。泣き虫おに、おこりんぼうおに、やだやだおに、ちらかしおに…。みんなの中にいるかもしれないおにも、今日はまとめて追い払っちゃおう!と豆まきをクラスごとにしました!!

◆ひよこ組◆

◆りすA組◆

◆りすB組◆

◆うさぎ組◆

◆こあら組◆

◆3歳児◆

◆くま組◆

◆きりん組◆

◆らいおん組◆

◆ぞう組◆

みんなが力を合わせて豆をまき、鬼を退治することができました!!今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように💕